しろくまが好き。

備忘録。自分のために書く。

駄々も真面目にこねれば、駄々じゃなくなるのでは?就活編。

noteやめた訳じゃなくて、noteに投稿するほどでもないから、こっちに書くよ ちなみに結論から言うとただ駄々をこねて終わったので、読んでも無価値です。 勉強しようね!!!大学生。 さて、お暇なあなたへ。 いや、私へ。 突然だけど、私就活したくないです…

懐かしい人たち、好きな人たち。

友達が留学するから、留学前に会おうーって話をしていた時のこと。 いろんなことを思い出したらめちゃくちゃ悲しくなった… 毎日それなりに楽しいし、それなりに充実してたりしてなかったりするし、時々上手くいかなかったり、細かいことでへこんでずーんって…

でも、夢を語るのは大事なことだよ。

前回の記事の続編。(笑)(http://shirokumasaaaan.hatenadiary.jp/entry/20170703/1499053817) 本当はひとまとめにするつもりだったんだけど、とりあえず一旦半分で公開しちゃったから、後編をあげる。(笑) 前回やりたいことは安易に口にしない方がいいって言…

○○やりたいって、安易に言わない方がいいのかもしれない。

あー、寝たい あー、ご飯食べたい あー、彼氏彼女ほしい あー、結婚したい 人間いろんな欲望がある。 私は最近謎を作りたい欲求がある。 作れないけど、作れないから、作りたいのだ。 ポジティブなことだとTwitterに割となんでも呟いてしまうので、謎を作り…

私的恋愛論。

‪恋愛って2人の普通を作り上げていく行為で、他の人に「なにそれ変なの〜」と言われようと、笑って「変だよね〜でもそれが私たちの普通なの」ってさらっと言えちゃうことなのかなと思う。 だから主語は私でも、あなたでもなく、私たちなんだろうな。‬ 基準も私で…

人間関係は、ファイルの共有みたいなもの。

世界と言われると何を想像するだろうか? 世界って何なのか。 私はずっと70億人が入った箱みたいな、地球という空間をイメージしていた。 そこはみんなが上からみると平等に見えて、下から見ると不平等に見える場所。 すっぽり一つの箱に、70億の個体差のな…

他人は他人。

目の前にいる人が、 自分と同じ人間に見えるけれど、 実は同じ人間ありながら彼らは赤の他人だ。 同じようなパーツを持った、外見としてカテゴライズするなら人間に属するような、そんな彼らも、私とは違う人。 何に喜んで、何に悲しんで、何に怒って、何に…

「いいよ」って、許されてる訳ではない。

誕生日を迎え、みんなにお祝いしてもらってハッピー!みたいな日の夜にふと思ったことが、わりと暗かった。笑 何か、相手に迷惑を掛けてしまった時、私たちは謝るし、相手もそこまででなければ「いいよ」って言ってくれる でもこれはただの3文字ではなくて、…

話題のMonument Valley!激推しポイント7選

より多くの人に見てもらいたい一心で、ネットでよく読まれそうな記事タイトル構文を安易に利用してしまいました。 ただ、Monument Valleyの良さを伝えたかっただけなのです…! って言い訳から始まるブログなんてあるか!と思いましたが、大事なことなので、…

他人を通して自分をみる。

友達とめーーいっぱい話しまくって、 いろいろな出来事が整理された。 最近のことから、将来の子供の名前、教育の話… まだ結婚すらしてないのに、憧れと理想だけは大きくなっている。 人と話すことで、自分の言葉を口に出すことで、自分も自分を理解出来るこ…

「100回泣くこと」を読んだ。

中村航さんの「100回泣くこと」を読みました。 どんでん返しみたいな話ではないからあまり支障ないかなとは思うけど、ネタバレ含むので、見たくない方は、見ないでください。 内容としては、彼女が癌になってしまう、という話。 最終的に彼女は亡くなってしま…

わたしごと。

最近自分が好きなもの・憧れるものを挙げてみた。 結婚 ペアリング プレゼント 人を守ること 子ども 愛に溢れた言葉と行動 etc… だだ愛に飢えた人みたいになってますが、飢えてはないです。(笑) サークルとかバイトとか将来のこととかを考えて、結構前から気…

かっこいい言葉なんていらない。

ただ、あなたの約束がほしい。 特に意味はありません(笑) ただ、言葉なんて、言葉でしかない。 言葉よりももっと大事なことがあるんじゃないかと。 文章を書くのは好きだし、私は言葉が人を救ったり、時には傷つけたり、いろいろな可能性を持っていると思っ…

「仕事は8割でいいよ」

最近よく社会人との交流がある。 プログラミングのスクールに通い始めたからだ。 まだただの大学生の私は、 年齢でいえばかなり下だが、 生徒という面では同じ位置にいる。 一緒に授業を受ける機会もあり、 その時に一緒になった方がこんなことを言っていた…

今日ってみんな同じじゃないの?

‪ユリゴコロを読んでいる最中。 ふと湧き出てきた、なぜ。 ‪なんで同じ今日のはずなのに、生きている人と死んでしまう人がいるのか謎です。 運命という言葉で片付けていいの? 不慮の事故とか、寿命とか、抗いたくなるような言葉ばっかり、全部何かに仕組ま…

‪「ちなみに、人間は風速40kmで飛ばされるそうだ」‬ ‪テレビから流れてきたナレーションがなぜか心に残った。

ある日の帰り道 ‪夜の東京タワーの写真を走ってる車の中からでも撮ってしまうお兄さん、訳は分からないけど、夜の東京タワーいいですよねって声が出かかった。‬ ある夜の夢。 ‪今日の夢正直怖かったけど、ちゃんと完成したら世にも奇妙な物語に出せそうだっ…

5月1日。

‪自分から発していながら違和感しかない言葉たち。 信じたくないことほど、現実味を帯びていく。 なんとなくふわっとした現実感。 遠ざけたいけど、近くにいたい矛盾。 もっともっとと思えば思うほどに、もう何も出来ない虚無感に襲われる。 そこに居ること…

おしゃれさん。

毎日楽しく充実したい。 まあ、そんな毎日楽しめないわ、みたいな。 そんな日もあるんですけど。 おしゃれをすると、いつもより足取りが軽くなる。 おしゃれしないで、縮こまって歩くくらいだったら、おしゃれした方がいい。 少しでも好きな服を着て、好きな…

武器が、ない。

バイト帰りの車の中。 知らない人と乗り合いのハイヤー。 父親世代の人と50.60代の運転手。 気まづくも、安心するわけでもない空間。 私が道案内をするまで、会話は一切ない。 携帯から発せられるブルーライトだけが、私を照らしていた。 首都高に乗って、 …

大人になること

大人になることは、大切なものを重ねていくことなんだろうな ふとそんなことを思った。 人、もの、時間、思い出。 手に乗り切らないような大切を上手く両手に乗せて、また新しい大切を積み重ねていく。 大人はそんなものだと思いたい。 大人って素敵なんだよ…

普遍的な言葉

ある夜のこと。 図書館から督促?催促?の電話(笑)が来て、バイト終わりに本を返してきた。 道が真っ暗で、人も本当にいないし、めっちゃ怖くて、心臓バクバクした。お化け屋敷か。 じゃなくて。 駅に戻ってきて、緊張の糸が切れたんだけど、実はそこは終わ…

自分の中心線。

わからないものはわからない。 時にそれはわかろうとしてないからかもしれない。 でもどれだけわかろうとしてもわからないこともある。 絶対的地位が揺らぐ。 私を支えていた地面が音を立てないようにひっそりと、崩れた。 いや、まだ崩れていないかもしれな…

どこかの誰か

風が強い。 耳にさした新しいイヤフォンから漏れる音をかき消すような風の音。 落ち葉をかき集めて、舞い踊らせる。 今日もいつもの道を歩く。 リズムに合わせるように、一歩一歩。 耳の中から流れてくる音楽が、私の歩を軽くした。 正門をくぐると、いつも…

あの頃の気持ち。

なんていうか、 なんていうんだろう、 あの頃の気持ちを思い出せないこの感じ。 それくらいの気持ちだったのか。 でも確実に何かそれなりの気持ちがあったのは確かで。 私なりに何かしたいことがあったのも確かで。 ただ、不明確。 ただどこかにモチベーショ…

受ける

みんなに受ける面白いものなんて、 あるのだろうか。 評価の基準も違うのに、 1人も否定する人はいないのか。 普遍とか共感は心が動く、面白いにつながる。 新しい、斬新、も面白い。 だけどやっぱり人が全員に好かれないのと同じように、全員に好かれるもの…

何か書きたい。

と思っていた、いつかのブログ。 書きかけのブログが下書きにたくさん貯まっていたので、放出してみる。 ------------------------ 衝動的に訪れる、"何か書きたい"瞬間。 言葉にならない言葉の卵たちが、頭の中を蠢いている。 はやくはやく、言葉にしなきゃ…

伝える

今ブログを書いていて、ふと思ったこと。 ブログとか、自分の考えを書く、話すときに伝わらないことが多くて、ぬんぬんってしてたんだけど、歩きながら、ぴーんってきた。 "感性で書いてるからだ!" こう書くとかっこいいみたいだけど、ちゃんと伝わる、人に…

それなりな不満。

授業を受けていて、 ふと思った。 "ああ、受身だ" 自分で選択した、それなりに面白い授業。 いつもふらっと来て、 ふらっと話を聞いて、 少しだけ耳に届いて、 少しだけ心に残って、 ノートを取ってみる、 帰りに板書を撮って、 明日にはリセット! なんとな…

お子様ランチ

自分が与えた情報、 かけた労力、 何らかの行動によって 他人が利益を得ている状態に なんとなくもやっとしてしまうの 本当に子供だなって思う。 裏はまだ白い印刷ミスした紙に 少し丁重にその感情を包んで 捨てる前にぐしゃっとして ゴミ箱に投げつけたい。…

楽しいこと、愉しいこと

さて、ここで問題です。 楽しいと愉しいの違いは何でしょう! はい、 時間切れでーす。 答え 楽しいの意味 ー心がうきうきすること。 愉しいの意味 ー心のしこりがとれて、わだかまりがないこと。 だそうです。 日本語では厳密な違いはないらしいけど、漢字…

じゅくじゅく

・アンテナを常に張ること ・今しか出来ないことをすること モットーです。 この2点は、いつも心がけています。 アンテナを張る理由は、いろんなものを逃さないため、ですが、私的にはまだあって。 唐突ですが私はとても飽きっぽくて、やりたいことしかやり…

諦める。

諦めました。 向いてない。 人に向けてブログを書こうと思ったけど、やっぱり私の中でブログってそういうものじゃなかった。 ただただ思考の整理だったり、 言語化だったり、 自分に対する鼓舞とか、 ただただ言いたいだけで。 たくさんの人に見てもらった、…

ポケモンGO

ポケモンGO。 日本の会社のゲームが 世界中でプレイされて、 社会現象にまでなってる。 一方で、 社会問題も引き起こしてる。 配信開始して 1日も経たぬうちに ダウンロードは1位に。 別にポケモンもゲームも 知ってるだけでやったことはなかった そんな私も…

「選択肢を正しく、楽しくする。」

即断即決を心がけたいと、いつも思っている。 決めるのは、始めてみてからでいい。 とりあえずやってみる。 だめだったら、やめればいいし、変えればいい。 いつも思っているけど、やっぱりリスクが低いものについては出来ても、リスクを考え出すと出来なか…

主観とか客観とか

客観的な表現って、 自分に向けたものなの? 主観的な表現って、 相手に向けたものなの? 「雨のパレード」のインタビュー記事読んで、思った。 総合芸術の「創造集団」を名乗るバンド、雨のパレードって何者? - インタビュー : CINRA.NET 雨のパレードは、…

夏にしたい髪型。

夏といえば、 海、夏祭り、すいか、プール、花火、フェス、風鈴、夏休み、、、 いっぱいあるけどとりあえず、 暑い。 ということで、髪の毛をアップにしたりしますよね。 でもポニーテールは毛先が邪魔で、かといってクリップとか使って毛先をあげても右に行…

「難しい」

最近「難しい」ってよく使うけど、それは逃げで、思考放棄なのではないか。 先週行ったイベントで持って帰ってきた問の1つだったりする。 たとえば、 美しいって難しい。 でも追い求める価値は存分にある。 これは美しい、に限らないのでは、と。 難しいと…

いつになったらブラックコーヒーがおいしく飲めるのだろう。

苦い。 ブラックコーヒーだけじゃなくて、 わたしも苦い。 私とすれ違い 私を追い越していく 私より大きな人たち。 この中で何人がブラックコーヒーをおいしく飲めるのだろう。 ブラックコーヒーをおいしく飲めないわたしは、まだまだ未熟なんだろうか。 気…

父の日。

父の日なので(?) 父親と一緒に白山紫陽花祭り行ってきました。 いいえ、私が紫陽花を見たかっただけです。笑 お金がないので、思い出を作るという計画です。母に魂胆丸わかりでした、ごめんなさい( ´ ▽ ` )ノ笑 まぁでもこんなこともそうそうないので、父にカ…

もうすぐ7年

今日はなんの日でしょう。 6月7日です。 ただの火曜日です。 (もう過ぎたけど) でもとってもしあわせです。 みずきに少し早いお誕生日お祝いしてもらいました @MiKiYA's ハニーチーズ豆腐とシャンパン エビとアボカドのアヒージョ バーニャカウダ スペアリブ…

雨の日が少しだけ好きになった。

雨の日はずっと嫌いで。なぜかというと、靴が濡れて靴下が濡れて気持ち悪いし冷たいし寒いから。また、単純。だから濡れない靴を履いてるときは雨もそんなに嫌いじゃない。だけどいろんなものが濡れるからやっぱり好きになれないと思っていたんだけど今日雨…

「嫌い」を認める

(くたーっとしてる犬。この話には何も関係ない。) 嫌いって、めんどくさい。嫌いって状態が嫌いで。人を嫌いになるのが嫌で。というかだいたいストレス発散が"言葉にすること"だったりする私が、人の嫌な部分を見てしまった時にどうするかって。"悪口"になる…

2016.4.29

今日は風がつよい。でも、空が青い。最寄り駅。小さな駅だけど、無くっちゃ生活できないし、小さな街に合ってて、嫌いじゃない。そこから電車に乗って、乗り換え。1人分の幅のエスカレーター。前にはスーツケースを持ったご婦人。「電車来ちゃったらどうしよ…

ブログ始めてみようかなってね。

ブログ、書こっかな、みたいな。そんな気持ちです。流されないところがいい、ブログ。twitterもfacebookもinstagramも同じ画面に何人かの言葉が溢れて、疲れちゃうからブログもいいと思う。私としては言いたいことをちゃんと語れる場ができただけ。ただそれ…