しろくまが好き。

備忘録。自分のために書く。

言ってしまったほうが楽なのかもしれないね

そうなんだろうな。 口に出せたら、きっと、うん。 楽ではないかもしれないけど、 いろんなわかる!とか、私もだよとか、そういう言葉をもらえるのかもしれない。 だけど、怖い。 面と向かって人に伝えるのも怖いし、 誰が見ているかわからないところで言う…

ああ。

ああ、わたしも。って思いました。 それだけ何か大きな出来事があって、 ぐちゃぐちゃになっちゃいました、と。 わかんないね、わかんない。 人を羨むのはお門違いだなんて、わかってる。 それでも、私のどこかに満たされなさがある。 だから、人を羨んでし…

誰の言うことを聞けばいい?

たくさんの人といると疲れる。 だから集団行動はいつも苦手。 2人なら、相手のことを知って、 相手に寄り添った行動ができる。 それを望まれてるからするというより、その方が自分が落ち着くからしてる。 相手が、「私に私らしくいてほしい」と望むならたぶ…

シュークリーム

シュークリームが食べたいと言ったのは誰だったか 嫌いなはずのプリンが急に食べたくなった昨日の私だったか 節約節約といいながら、豪勢な手巻き寿司セットを選んでしまったら、急にたががはずれてしまった 気がついたらお会計はゆうに2000円を超えていて、…

今日も生きててごめん

詩的表現に触れると、 やっぱり文章っていいなと思う 文章が紡がれるときというのはきっと 葛藤や痛みや傷があるときで それらを誰かに理解してもらったり 自分で自分を納得させたりするために 必要な営みなのだろう だから、伝わるような伝わらないような …

るんるんで生きてるふりしたい

人に会いたくない それでも誘いを断りたくもない 会いたくないっていうか 「今」会いたくない なんでだろう でもこれまでにあったいろんなことを話したくない だから会いたくない あーーーーーーーーーーーーーーーこういうときの最適解がわからない 会って…

もやもやしたときの話。自責すぎる、をちょっとだけ理解した

これまで、私って、いつまで経っても恋人と議論ができない人間だよな、と思っていた 自分がすべて悪いと思ってた そして、私が成長すれば、この問題は解決する、とも思っていた でも、相手や状況や話の中身が変われば、ちゃんと話し合えることがわかった ち…

涙も体液。

2022年12月30日 コロナになった もらった用紙には、「体液で汚れた衣類は家庭用洗剤で洗いましょう」みたいなことが書いてあった いやこの歳になってそんな体液で衣服汚さないし、そこまで重い症状もない 思いっきり否定した3時間前のわたしへ いま、体液で…

生かされてる

困ったんだ 困るんだ はやく楽になりたいのに 生きる礎が築かれていく それは幸運なことだと思う でも大切なものを増やしちゃったら まだまだ生きなくちゃいけないじゃないか いつも抱えてたはずの4文字は だんだんと影を薄めていって 誰かのためにと動く自…

2時間空けてください

だめだなってわかってたから手を打ったが、 なかなかだめを抜け出すのはむずかしい ずっと欲しかったラインはまだ返せない かわいくてほっこりしたけど 自分のテンションがかわいくてほっこりについてきてない 比較するのはおこがましいってわかってる 自分…

「大丈夫」が空滑りする

さすがに落ち着いたらどうかと思う。 この世界が全部本物なのか心配になってきた。 今ある幸せはちゃんと自分のものなのだろうか。 いつか全部「うっそでっした♡」ってなるやつじゃないのか。 疑いはじめると、心配というやつは、大好物の餌を得たように、大…

吸って、吸って、吸ってても 吐いて、吐いて、吐いてても 吸うのはいつも誰かの傑作で 吐くのはいつも自分の駄作で 日常の反復行為はできるのに 非日常を与えることはできず いつまでたってもこのままだ どこまでいってもわたしだけ 見た目を整えようとする…

客観と主観のサンドイッチ

やんわりと感じ取ってしまった客観を否定するだけの主観もなければ 主観を証明する客観もないわけである 誰かにわかってもらうために 主観を可視化しないといけない でも見えるようにしたそれを見せるには あまりにも現実が浮世離れしすぎている 笑顔と軽口…

絆創膏

ぺたり、ぺたりと貼り付けた絆創膏は、すぐに肌に馴染んだ。 一時的な効果をもたらすもの。 絆創膏という例えを彼が使ったのは、こういう意図なのだと思う。 それでもわたしには、貼っても貼らなくても同じ、という意味に受け取れた。 ただ、わずかに傷の治…

あん

耳栓のように静かだったイヤホンから、人の声を聴きたいと思った 鞄の重石になっていた本を読んでみようと思った なんでもないことだ でも、いつぶりだろうか カサカサの手にハンドクリームを塗りたいのとはまた違う、したいの形 衝動的にやってくる形が似て…

砂時計

決まった時間というのは窮屈かもしれない でも決まった時間だからできることもある 決まった時間の苦しさに縛られていたはずなのに 今度は無限そうで有限な時間の切実さに迫られている いつまでに〜しなくてはいけないと焦るけれど、 裏を返せば、そのときま…

お遊び

なんか言いたいけど、なにも言葉にならない日もありますよね。 でもやけにそわそわしちゃって。 私の情緒のコントローラーってどこですか? 自分で手放したくせになにを言ってるんだって感じだね。 ジェットコースターみたいに生きようと思ったことはないけ…

共感力のコントロール

共感力はもともと高い方だと思っていたけど 空気は読めないんだよね だから特定の人に共感ばっかりしちゃう なんかそんな感じ じゃなくて 共感力のコントロールが効いてない 共感ってちょっと歯止め効かせておかないと、ときどき全部持って行かれて、自分ま…

砂浜を飛び越えたい

海に行きたいといつつ 砂浜で足につく砂がきらいだ じゃりじゃり 海に行っても迂闊に海に入れないのは 帰り道にもっと砂がまとわりついてくるのを知っているから それでも誘惑に負けて入ってしまっても 出るときには必ず砂のことを考える 極力海で砂を洗い流…

好き嫌いという感情、シンプルにバグじゃない?

私は「そういう人が好きだから(もしくは嫌いだから)」 ・愚痴を言わない ・自分を犠牲にしても相手に尽くす ・人に負の感情を曝け出さない など という人間になりたいと思っているけれど こういうのって別に、生きやすい生き方でもなんでもなくて、むしろ生…

読むものじゃないなにか

夜更かしするからだめなのか だめだから夜更かしするのか 卵が先か鶏が先かみたいなこと言ってる このブログ読み返すと、だいたい病んでる まあ病んでるけど文章を書けるときにくるところだから もっとひどいものは別のところにある そう考えると、結構ひど…

弱くなってしまった。もともと強くなんてなかったけど

弱ってる。 そして諦めている。 頑張ることを放棄している。 本当は歩みを止めちゃいけなかったんじゃないかって問う声が止まない。 これまではこんなこと、たぶん我慢してた。 なんともないふりして、やり過ごしてた。 でも一度立ち止まって、認めてしまっ…

このブログ見てる人いるのだろうか???

ちょっと文章書くリハビリでもしようかなと思った。 何回目だろう。 大学生の時もっとスラスラスラスラ書けてたのに、あれはなんだったんだろうな。 まあきっと、読書量とかもあったのだろう。 今はうっかりするとネガティブなことばかりが出ていってしまう…

1人にしてほしいけど、独りじゃ楽になれない

めんどくさい話だ。 自分という人間がめんどくさすぎて嫌になる。 誰かに話したら楽になるって本気で思ってる人に心配されるのがしんどい。 なんでも話していいよっていわれるけど、話せない。話したくない。 その程度しか心を開けてないだけかもしれないし…

逃げる、escape。

つらい、 しんどい。 それが自分から生まれたものであれ、 他の人からもたらされるものであれ、 自分と他人の交わりの中から生まれるものであれ、 つらさ、しんどさは、いつも横たわっている。 だから、逃げようと思った。 というより、逃げる道を想像するこ…

シンプルにさ、 つらいから生きていく気がないってより、 生きていく気がないから、 つらくないことがつらくなるし、 つらいことはもっとつらくなるよね。 天罰が当たって階段から落ちればいいと思うわ、わたし。 めっちゃ悪い行いでもしようか? 罪悪感で死…

ここもたぶん海。

あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ…

悪意が滲み出る

最近、悪意がダダ漏れな気がしてこわい。 というより真っ先に悪意が出てきてしまうから、 本当にやばい。 毎日反省してる。 たぶん心の中に毒が溜まっているんだと思う。 吐き出せばいいんだけど、うまく言葉にならない感じ。 悪く言いたくはないのよ誰のこ…

(無題)

わかんないな。 わかんない。 これは自分のためなのだろうか、結局のところ。 わたしが面倒ごとに巻き込まれないために、「やさしい」という盾を使っているだけなんだろうか。 ただのひどいだけの人? でもじゃあ、わたしの気持ちは、わたしの心は、どうなる…

とっくのとうに溺れてるんだよ

ストレスチェックみたいなのをやると、「死にたいと思うか」みたいな質問があるんだけど、そんな感情いつも扉を開けたらそこにいる感じだから、もはや同居してるわけよ。 なんできみはそれがおかしいみたいな顔をしているんだろう。 人類みんな毎日生きてて…