しろくまが好き。

備忘録。自分のために書く。

「難しい」

 

最近「難しい」ってよく使うけど、それは逃げで、思考放棄なのではないか。

 

先週行ったイベントで持って帰ってきた問の1つだったりする。

 

たとえば、

 

美しいって難しい。

 

でも追い求める価値は存分にある。

 

これは美しい、に限らないのでは、と。

 

難しいという言葉に逃げて、難しいを答えにしようとしているけど、難しくても追い求めることって大事なのかもしれない。

 

難しいからこそ追い求めるのかもしれない。

 

いや、追い求めていかないといけないのかもしれない。

 

「難しい」の先に何があるかはわからないけれど、追求していくことが大事で、その姿勢は忘れちゃいけないのだと思う。

 

だから私が「難しい」で何かを終わらせようとしてたら、「本当にちゃんと考えたの?」って聞いてください。

 

きっとまだ私が辿り着いてない答えがどこかにある。

のだと思います。

 

でも追い求めるの難しいなあーーーー

結局難しい。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで「本当にちゃんとに考えたの?」って思った人、だいすきです。挙手お願いします。(笑)

 

おしまい。