しろくまが好き。

備忘録。自分のために書く。

じゅくじゅく

 

・アンテナを常に張ること

・今しか出来ないことをすること

 

モットーです。

 

この2点は、いつも心がけています。

 

アンテナを張る理由は、いろんなものを逃さないため、ですが、私的にはまだあって。

 

唐突ですが私はとても飽きっぽくて、やりたいことしかやりたくない人間なんです。

 

あまりよくない風に思われますが、私は嫌いじゃないです。むしろわかりやすくて好きです。

 

飽きないもの、やりたいと思ったことが本物だって思えるから。

 

課題とかやりたくないことについては、何かやっているうちに楽しいことを探す、もしくは終わったあとのご褒美を想像する、でもそれだと自分のためになるので、他人のためになる理由を探す、人が喜んでくれる、と思うと頑張れるから、そんな感じでやってます。

 

話が逸れましたが、みんなそうだと思うけれど、やっぱり何でも好きになれる訳じゃないでしょう。なんか好きになれないものって絶対ある。でもその中で本当に好きなものは、本物なんだってわかる。

 

人の基準はわからないけれど、私はそれが厳しいというか、好きになるハードルが高いのでは、と勝手に思っています。

 

だから、選択肢は多い方がいい。

 

あとは割と好きなものに固執するタイプなので、それがあると他のものが目に見えなくなったりします。飽きないもの、やりたいことを見つけてしまうと、それだと信じてしまうのです。

 

でも、常に私の周りにはいろいろな物事や情報が溢れ、私が見逃した楽しいことが落っこちているでしょう。

 

それをできるだけ拾いたいのです。

 

だから、アンテナは常に張っているし、何かやりたいことや飽きないものの軸があっても、その分アンテナは張り巡らしておかなければ、と思うのです。

 

今しか出来ないことをする、っていうのは、そのままで、今を大切にしたいからです、今を後悔したくないからです。

 

未来を作れるのは、今だけ。

 

今の積み重ねが未来だから。

 

過去は未来を変えられない。

今は未来を変えられる。

 

未来で後悔しない自分は、今作らなきゃいけないのです。という意味で今を大切にしています。

 

だけど最近アンテナを張りすぎて、キャパがオーバーしようとしています。

 

今、今、今、といって毎月次の月のスケジュールばっかり見ています。

 

どうもモットーに囚われ過ぎてるいたらしいです。

 

でもこれを決めたのは高校生くらいで、どうしても馴染んでいるし、なんとなく手放せない。

 

このモットー自体が、私の飽きないもの、に加入した時点で、私はモットーについてのアンテナももっと張り巡らしておかなければならなかった。ということです。

 

そうすれば、もっと、モットーが充実して、凝り固まることはなかった。

 

だからやっぱり、アンテナはたくさん張っていなきゃいけない。というところで一周してきた。

 

受信装置の拡充と進展が急がれますね。

 

私自身がもっと、大きい受け皿をつくらなければ。

アンテナいくら張っても、受容できぬ。

 

結局、アンテナたくさん張って、たくさん受容しようって話。

 

久々ブログ

おわり。