読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しろくまが好き。

感性で書く。

2016年→2017年

 

振り返りたかったんだけど、

手帳が行方不明です。つらい。

 

今年の1月なんて何してたんだ…

遊んでテスト勉強はしてなくて専攻の試験やばいやばいやばいとだけいって、そんなにうまく勉強出来なくて、終わった瞬間落ちたと思って泣きそうになったな…

あとあいぼーとに入った。

 

でも本当に大学に入ったらしたいと思ったことをことごとく出来ていない大学生活…

未だに理由は分かってるような、分かってないような。

 

何をもって進んできたのか、私の高校生の頃の夢はなんだったのか。

揺らぐ。

このまま流されてていいのか。

流されたままでいいのか。

何となくで過ごした昨年を反省して、今年は、少しは、考えて行動出来た気がする。

 

2月。

まあ覚えてるのはてんきゅー再演。

結構精神煮詰まってた。気がする。当日は。

あとはバイトを新しく始めた。

 

3月。

旅行、ざだいふ。最初に出てくる思い出サークルなのおもしろいけど、それくらい私の何かを占めているなあ。

 

4月。

見事に記憶がない。

2年生になった、おわり。

 

5月。

パリに行った。

初ヨーロッパ。本当に素敵な国だったし、楽しかったな。

 

6月。

20歳になる。

いろんな人に祝ってもらって幸せでした。

あとはなんかレポートやらで結構追われてたイメージ。

 

7月。

しちがつやー。

相変わらずいろんなものに追われてた。課題レポートテスト。

 

春学期は合計週7+バイト頑張った。語学結構サボった以外はよかった。うん。そのせいで今追われてるんだけど。笑

 

時間とお金にも結構追われてた。バイトしなきゃ、お金ないってなってたなあ。

 

8月。

めいいっぱい遊んだ。

本当に遊び尽くした。

行きたいところにはほとんど全部行った。

一緒に付いてきてくれてありがとうって感じ。

初めて韓国にも行った。俗に言う異文化交流。新しい体験だった。旅行に行きたいというより、世界中の友達が欲しいって初めて思った。

 

9月。

8月同様遊び倒す。

みずきと2人でグアムは感慨深い。

あとはイラレ使い始めた。

 

グアム、結局おばあちゃんがだいぶお小遣いをくれたのだけど、自分のお金で初めて海外に行って、海に入って、お買い物をして。自分でお金を稼いで、自分で使い方を考えて、納得して使う。自分で買ったものって、かなり大切に使えるんだなって思った。むしろそれ以外のものを雑に扱いすぎている。のかもしれない。

だけど、これくらいなら使える、っていうのを考えて、使って、働いて。うーん、やっぱりここでお金の使い方?を学んだ感じはする。

自分で自分のために5万くらいお金を使ったのは初めてだった。というか旅費全部入れたら10万超えてるんだなあ…びっくり。

まあ、あとは日本人いっぱいだったし、日本語みんなしゃべれるし、英語しゃべる場面もみずきに任せっぱなしだったから、今度はちゃんと1人でしゃべれるようになりたい!

 

10月。

矢上祭とカフェ謎。

見事に両立出来ずに死んだ。

あとはなんだろ。

秋だね。秋。

 

11月。

三田祭

ポスター作って、アイドルやって。

楽しかった。うん。楽しかった。なんだかんだ。

あとはユニバース幹部になった。

 

12月。

インターン始めた。

あっという間に。12月。はやい。

振り返り方雑すぎたか。

手帳ないんだもんなあ…つらいわ。

 

多分、思い出したいことしか、思い出してない。

記録はそういう意味で大事。

好きなところだけかじってるだけじゃ生きてはいけない。

 

でもやっぱり、好きなことしたい。

 

2016年は今まで以上に自分に向き合ったかな、と。いいところだけを振り返って生ぬるく語る。

 

本当はもっともっともっと反省して改善すべきところなんて山ほどあって、まだまだまだまだやらなければならないこともたくさんあるんだけど、ただただ流されるだけの去年よりはよかったかな。

 

やっぱり、いろんなことを始めるっていう挑戦が出来たのは、自分を褒めたいところ。

あいぼーと、バイト、デザイン、インターン

めくるめくように環境も変わって、はいないけど、行動範囲は広がった、という程でもないけど、

…何が変わったんだろうな。

 

2016年の目標、変化、に対して、総合してどういう評価を下せば良いのだろう。

 

いろんな理由をつけて、うじうじしてた去年のような自分もいたけど、やっぱり新しいことを始められたっていう成果は評価に値する。環境を変えていくのも変化の一つ。変わろうとした姿勢は認める。

 

ただ、変われたか、と言われるとそうでもない。

どうなりたいかが曖昧だったのは否めないけど、自分がだめだなって思うところはまだ直せてない。

 

自分のだめさを再認識した。

 

挙げるときりがないけど。

そうならないためにどうしたらいいかも考えたけれど、行動もしてみたけど、まだまだ。

 

根本的なものなのかな。

きっと生活を正せってことなんだと思う。

時間がかかるけど、何となくやってれば出来る気はする。

無理だと思っていた貯金がだんだん出来てきたから。

多分やってると、出来てる自分に楽しくなって、調子乗ってくるんだろな。

それがうまく歯車が回ってる時なんだろうな。

そういう日々を過ごしていきたい。

 

やっぱり、前を向いて、なにか出来てる自分ってすごく楽しい。

大きいことでも、小さいことでも。

そういう時はいろんなことがぱたぱたと進んでいく。毎日をそういう日にしたい。する。

 

2017年。続:変化、かな。

今ここで変化のゴールを決めたので、毎日進む。自分の好きな自分になるのがゴール。でもぜんぶはきっと達成出来ないし、人生もやることあんまりなくなっちゃうから、一つだけでも自分の嫌いなところ無くなったらいいな、と思う。欠点消し消し。

 

あとは、就職も考えないといけない。

 

やりたいことの中核は今年で多分完全に決まったのだけど、それをどこでだったら出来るのか、知識が足りない。

 

まあ知識は補えるからいいね。

何とか考えて、見つけよう。

あとは視野を狭めすぎない。

 

それからもう一つ大きな2017年の目標としては、周りのことを考える。

 

今年あまりにも自分のことを考え過ぎてしまったので、もう少し周りのことを考えようと。

 

意識を少しずつ外に持っていく。

 

客観的に自分のこと見れるようにもなりたい。それはまた違う話か。

 

コミュニケーションうまくなりたい。

人によっていろいろ違うし、テクニックというより、心の持ちよう。

コミュニケーションは相手が主体っていうところをもっと意識したい。

 

今までは自分ありきの相手だったから。

相手第一の姿勢でいたい。

 

一歩引いた大人。大人になりたい。

 

なんか支離滅裂だけど、今の率直な感想。

 

学生生活、どう使うか。

本気で考えていかなきゃ。

時間は限りあるし、あれもこれも出来るわけじゃない。

 

嫌いなものをする必要もないし、

好きなことならたくさん挑めばいい。

 

やりたくないことをやること。

それが何かやりたいことのためならいいんだ。

だけどつまんないプライドとかそんなもののために、やりたくないことはしない。

 

やりたくないことしても、なにか学びがあるならいい。

何か得られるなら、それはそれでいい。成功でも失敗でも、結果があればいい。

 

1番最悪なのは、結果すらないやりたくないこと。

 

自分のやることから好きなことをやっていかなきゃ、自分のことは当分好きにはなれない、きっと。

自分を認める軸を自分の中に持ちたい。

 

そして周りの人に感謝を忘れず、時、人との関わり、お金、選択、可能性、何も無駄にはしない。

 

やっぱり、どこにいるかじゃなくて何をするか。

さらに何をするかじゃなくて、何を得るか。

何を得たいのか、何なりたいのか。

 

何かを始める時に、この二つに意識することも大切なんだな。うん。

もうすこし長期計画に耐えうる人間になりたい。笑

 

 本当にただただ考えもなく書き連ねた!また考えてまとめよう。

 

とりあえず

 

昨年お世話になったみなさんありがとうございました!

今年もよろしくお願いします!