しろくまが好き。

備忘録。自分のために書く。

こども。

 

高校の同級生に双子の赤ちゃんが生まれてた。

 

1月に電撃結婚したかと思ったら、赤ちゃん。

 

びっくりしたけど、赤ちゃんかわいい。

 

あー、人生の次のフェーズに行った人が、近くにいるんだなあと。

 

地元の友達(って言ってもSNSフォローしあってる程度の仲)ですでにこどもがいる人もいるけど

それはまだわかるんだ

 

高卒で働いてたりするから

 

でも、高校同じ人って、まあ、ほとんどが大学に進んでて

22に卒業なわけ

 

その歳に結婚して出産はね

ほとんどいない。

 

その子は大学中退してたらしく

今何してるのかよくわかんないけど

同じような環境にいた人でも

人生の進度がこんなに違うんだなと。

 

いや別に、結婚や出産をすることで人生進むわけじゃないけど

違う進み方ももちろんあるけど

やっぱりライフイベントみたいなのって、人生の責任の度合いも変わるし

本当に大きいとおもう

 

どっちが優れてるとかではないけど

その経験の有無の差はある

(こんなことnoteじゃ絶対書けないな

産みたくて産めなかった人とか、結婚したくてもできない人もいるしね。無配慮でもいいのはほぼ誰も見てない特権。見てたらほんっとうにごめんなさい。あくまで私個人の意見であり、どちらに優劣があるとかでは本当にないので。)

 

置いて行かれた気持ちにはならないけど

でもやっぱり20代後半で未婚だとちょっと置いて行かれた気持ちにもなりそう、いや20代後半はまだいいか、30で未婚は絶対やだ()()

 

とにかくめっちゃ結婚したいし、

30までにこどももほしい。

 

初めは、1人で生きていけないから結婚したいと思ってた(どんな甘えた考えやねん)

今は、こどもがほしいのと、自分の人生で自分が大切にしたいものを持つため、、?

 

1人で生きていけないっていうのとあんまり変わらないけど、1人で生きていけないって別に、朝起きられないから起こしてほしいとか、家事ができないからやってほしいとかそういう話ではなく。

 

1人だと頑張れないから、頑張る理由がほしい、という感じ。

 

大切なものを大切にするために自分の人生使いたいし

そういうのがないといつまでも私はつらいことがあったら死にたい〜〜ってメンヘラ悲劇のヒロインしてそうなので

 

こうなことを言うと自分のために人を使うのか、って思われそうだけど

まあたしかにそれはそうなので否定はできないけど

その代わり、自分の大切なもののために頑張るし、ちゃんと大切にするし、存在してくれるだけで私に力を与えてくれてありがとうって思うので、そこにいること以上の要求はしないよって感じ、レンタル何もしない人か???(違)

 

まあもちろん、仕事を自分の大切なものにするって考え方もあると思うんだけど

 

私は自分にしかできないことをしたい、みたいなことを思ってしまいがちなので

仕事より家庭を大切にしたいなって思う

 

でも欲張りだから仕事も辞めたくない

ちゃんと仕事は仕事で大切なものにはしたい

 

今生きがいがないのは

生きがいを作ってる最中だから

仕方ないんだよな〜〜〜〜

 

しかし、生きがいがちゃんと生きがいになる頃には

迎え撃つのが老いと死っていう。

 

死にたくないって思ったら

死がやってくるんですよ

 

人間の生命の営みは結構虚しい。

 

だからやっぱり、こども産んで残し、

仕事をして新しい社会や世界を残し、

1ミリの変化を数億人で数十年かけてやっていくわけなんですよね

 

遠い遠い。

 

そんな遠くじゃなくてとりあえず近い未来のことどうにかしてね、わたしよ。

 

ということで、今日はここまでです〜〜

ご静聴ありがとうございました

 

書くリハビリ。