しろくまが好き。

備忘録。自分のために書く。

シュークリーム

 

シュークリームが食べたいと言ったのは誰だったか

嫌いなはずのプリンが急に食べたくなった昨日の私だったか

 

節約節約といいながら、豪勢な手巻き寿司セットを選んでしまったら、急にたががはずれてしまった

 

気がついたらお会計はゆうに2000円を超えていて、今日もナッシュに負けた

いや、ナッシュが安すぎる、勝てない

 

だからといって、デザートまで選ばなくてもよかったのかもしれない

 

シュークリームとチョコレートロール

気がついたらカゴの中に入っていた

 

いつもより早い連絡に大慌てで夕飯の支度をする

ついでに掃除もした、ちょっとだけ

少しずつしかできないけど、少しずつしてる

私がいない間、少しでもこの家がキレイでありますようにと願いながら

 

おかえりを言ったら、シュークリームが3つに増えた

ありがとうの前に大笑いしてしまった

 

金曜日のカラオケは満室だった

 

冷蔵庫に待ってるのはシュークリームだ

念願のカスタードクリーム

 

丁寧に入れてもらったアイスティーをすするのがすきだ

何も省略しないところは、わたしにはないところだと思う

 

わたしはわたしの好きなようにやっている

この暮らしがすきだ

 

何もかもわたしの好き勝手だ

それでも何かが助かっていればいいなと思う

 

ただプラスばっかりじゃだめで、マイナスをつくらないことも大事

昼間ぐでたましてるわたしが深夜に元気なのは当然のことなのだ

自分の体力で人の元気をはかるな

 

犬は勝手に寝てくれるからいい

1人で寝る場所を決めて、自由に寝ている

それくらいの気楽さがすきだ

 

人間はめんどくさがりな生き物だ

でもちゃんとめんどうを踏んでわかることもある

避けて通ってばかりじゃいけない

ときに逃げることは必要だけれど

 

本能と理性を秤にかけることが多くなった

今まで理性がずっと答えを出してきたのだから

少しだけは成長できたかな

それでも本能の隠し方に比べて、晒し出し方はいまだに下手くそ

 

いろんなバランスをとって生きていかなきゃいけない

心、身体、お金、人との関係、親との距離、SNSと現実、遊びと仕事、、、

 

食べたいものが食べられるのは、幸せだ

 

それを自分で買えることも幸せだし

誰かが買ってきてくれることも幸せだ

 

たぶんこういう幸せを望んでいた

今日みたいな日の連続で人生が作られればいいのに

せめて幸福の量はプラマイゼロになりますように