読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しろくまが好き。

感性で書く。

受ける

 

みんなに受ける面白いものなんて、

あるのだろうか。

 

評価の基準も違うのに、

1人も否定する人はいないのか。

 

普遍とか共感は心が動く、面白いにつながる。

新しい、斬新、も面白い。

 

だけどやっぱり人が全員に好かれないのと同じように、全員に好かれるものなんてないんだ。

 

その中でなにをしたいのか。

 

もう世の中には大量のものが溢れていて、新しいものを新たに作る理由なんてどこにもない。

 

それが必要なものなら話は別だが、必要のないものを大量に生産し続ける意味はない。

 

 

 

 

それでもやる意味ってなんだ。

 

 

 

 

私が私しかいないように、みんな1人しかいない。同じ人間なんて1人もいない。

 

そこが人の変化を生む。

人と人の違いが、ものの違いを生み出すはずだ。

 

私にしかできないこと。

謎解きにしかできないこと。

 

作ることはゴールじゃない。

出来たものもゴールじゃない。

 

それを見た人が、体験した人が、どう思うか、なにを感じるか、なにを得るか。

 

感じ方はそれぞれだけど、それが届くことがゴールだ。

 

届けるところまで。手段と目的を履き違えてはいけない。

 

 

・・・・・・・・・・・・・

 

 

自立してもなお集団に所属し、集団の価値観を押し付けられるってなんなんだろな!!!

 

なんかやっぱり日本って同調圧力的なの強いのかな。世界を知らないけど。笑

 

 

 はわあーーー。