しろくまが好き。

備忘録。自分のために書く。

今日も生きててごめん

 

詩的表現に触れると、

やっぱり文章っていいなと思う

 

文章が紡がれるときというのはきっと

葛藤や痛みや傷があるときで

それらを誰かに理解してもらったり

自分で自分を納得させたりするために

必要な営みなのだろう

 

だから、伝わるような伝わらないような

少しだけ難しく描かれた描写に漂う

哀愁や行き場のない感情がすきだ

 

流れるようにきれいな言葉にも

灰をかぶったような退廃的な物語にも

ちゃんと意志と感情がある

 

人間にテレパシーがなくてよかった

 

 

痛いことを誰かにわかってもらいたいのに

ただ痛いというだけでは十分に不十分で

引き出しという引き出しを開いたり閉じたりしながら

なんとか捻り出された言葉の重みよ

 

そこまでしないと立てなくなってしまう人間の弱さ

それでも立たなきゃいけないと歯を食いしばる身体か心かの強さ

 

他人には理解されなくとも

自分の大事なものを自分の秤にかけて

葛藤している人間の表現は

どんなに稚拙でも美しいと思う