しろくまが好き。

備忘録。自分のために書く。

2016-01-01から1年間の記事一覧

受ける

みんなに受ける面白いものなんて、 あるのだろうか。 評価の基準も違うのに、 1人も否定する人はいないのか。 普遍とか共感は心が動く、面白いにつながる。 新しい、斬新、も面白い。 だけどやっぱり人が全員に好かれないのと同じように、全員に好かれるもの…

何か書きたい。

と思っていた、いつかのブログ。 書きかけのブログが下書きにたくさん貯まっていたので、放出してみる。 ------------------------ 衝動的に訪れる、"何か書きたい"瞬間。 言葉にならない言葉の卵たちが、頭の中を蠢いている。 はやくはやく、言葉にしなきゃ…

伝える

今ブログを書いていて、ふと思ったこと。 ブログとか、自分の考えを書く、話すときに伝わらないことが多くて、ぬんぬんってしてたんだけど、歩きながら、ぴーんってきた。 "感性で書いてるからだ!" こう書くとかっこいいみたいだけど、ちゃんと伝わる、人に…

それなりな不満。

授業を受けていて、 ふと思った。 "ああ、受身だ" 自分で選択した、それなりに面白い授業。 いつもふらっと来て、 ふらっと話を聞いて、 少しだけ耳に届いて、 少しだけ心に残って、 ノートを取ってみる、 帰りに板書を撮って、 明日にはリセット! なんとな…

お子様ランチ

自分が与えた情報、 かけた労力、 何らかの行動によって 他人が利益を得ている状態に なんとなくもやっとしてしまうの 本当に子供だなって思う。 裏はまだ白い印刷ミスした紙に 少し丁重にその感情を包んで 捨てる前にぐしゃっとして ゴミ箱に投げつけたい。…

楽しいこと、愉しいこと

さて、ここで問題です。 楽しいと愉しいの違いは何でしょう! はい、 時間切れでーす。 答え 楽しいの意味 ー心がうきうきすること。 愉しいの意味 ー心のしこりがとれて、わだかまりがないこと。 だそうです。 日本語では厳密な違いはないらしいけど、漢字…

じゅくじゅく

・アンテナを常に張ること ・今しか出来ないことをすること モットーです。 この2点は、いつも心がけています。 アンテナを張る理由は、いろんなものを逃さないため、ですが、私的にはまだあって。 唐突ですが私はとても飽きっぽくて、やりたいことしかやり…

諦める。

諦めました。 向いてない。 人に向けてブログを書こうと思ったけど、やっぱり私の中でブログってそういうものじゃなかった。 ただただ思考の整理だったり、 言語化だったり、 自分に対する鼓舞とか、 ただただ言いたいだけで。 たくさんの人に見てもらった、…

ポケモンGO

ポケモンGO。 日本の会社のゲームが 世界中でプレイされて、 社会現象にまでなってる。 一方で、 社会問題も引き起こしてる。 配信開始して 1日も経たぬうちに ダウンロードは1位に。 別にポケモンもゲームも 知ってるだけでやったことはなかった そんな私も…

「選択肢を正しく、楽しくする。」

即断即決を心がけたいと、いつも思っている。 決めるのは、始めてみてからでいい。 とりあえずやってみる。 だめだったら、やめればいいし、変えればいい。 いつも思っているけど、やっぱりリスクが低いものについては出来ても、リスクを考え出すと出来なか…

主観とか客観とか

客観的な表現って、 自分に向けたものなの? 主観的な表現って、 相手に向けたものなの? 「雨のパレード」のインタビュー記事読んで、思った。 総合芸術の「創造集団」を名乗るバンド、雨のパレードって何者? - インタビュー : CINRA.NET 雨のパレードは、…

夏にしたい髪型。

夏といえば、 海、夏祭り、すいか、プール、花火、フェス、風鈴、夏休み、、、 いっぱいあるけどとりあえず、 暑い。 ということで、髪の毛をアップにしたりしますよね。 でもポニーテールは毛先が邪魔で、かといってクリップとか使って毛先をあげても右に行…

「難しい」

最近「難しい」ってよく使うけど、それは逃げで、思考放棄なのではないか。 先週行ったイベントで持って帰ってきた問の1つだったりする。 たとえば、 美しいって難しい。 でも追い求める価値は存分にある。 これは美しい、に限らないのでは、と。 難しいと…

いつになったらブラックコーヒーがおいしく飲めるのだろう。

苦い。 ブラックコーヒーだけじゃなくて、 わたしも苦い。 私とすれ違い 私を追い越していく 私より大きな人たち。 この中で何人がブラックコーヒーをおいしく飲めるのだろう。 ブラックコーヒーをおいしく飲めないわたしは、まだまだ未熟なんだろうか。 気…

父の日。

父の日なので(?) 父親と一緒に白山紫陽花祭り行ってきました。 いいえ、私が紫陽花を見たかっただけです。笑 お金がないので、思い出を作るという計画です。母に魂胆丸わかりでした、ごめんなさい( ´ ▽ ` )ノ笑 まぁでもこんなこともそうそうないので、父にカ…

もうすぐ7年

今日はなんの日でしょう。 6月7日です。 ただの火曜日です。 (もう過ぎたけど) でもとってもしあわせです。 みずきに少し早いお誕生日お祝いしてもらいました @MiKiYA's ハニーチーズ豆腐とシャンパン エビとアボカドのアヒージョ バーニャカウダ スペアリブ…

雨の日が少しだけ好きになった。

雨の日はずっと嫌いで。なぜかというと、靴が濡れて靴下が濡れて気持ち悪いし冷たいし寒いから。また、単純。だから濡れない靴を履いてるときは雨もそんなに嫌いじゃない。だけどいろんなものが濡れるからやっぱり好きになれないと思っていたんだけど今日雨…

「嫌い」を認める

(くたーっとしてる犬。この話には何も関係ない。) 嫌いって、めんどくさい。嫌いって状態が嫌いで。人を嫌いになるのが嫌で。というかだいたいストレス発散が"言葉にすること"だったりする私が、人の嫌な部分を見てしまった時にどうするかって。"悪口"になる…

2016.4.29

今日は風がつよい。 でも、空が青い。 最寄り駅。 小さな駅だけど、 無くっちゃ生活できないし、 小さな街に合ってて、 嫌いじゃない。 そこから電車に乗って、 乗り換え。 1人分の幅のエスカレーター。 前にはスーツケースを持ったご婦人。 「電車来ちゃっ…

ブログ始めてみようかなってね。

ブログ、書こっかな、みたいな。そんな気持ちです。流されないところがいい、ブログ。twitterもfacebookもinstagramも同じ画面に何人かの言葉が溢れて、疲れちゃうからブログもいいと思う。私としては言いたいことをちゃんと語れる場ができただけ。ただそれ…